スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q24 「かわいそう」は論理的な理由ではないのでは?

「かわいそうだから」という理由で「犬を食べないで」と言うのは感情的であって、論理的な理由ではないと言われますが、本当にそうでしょうか?



「かわいそう」という感情は主観でもあるように思えるが、見方によっては、かわいそうと思う人にとって精神的な「苦痛」ともいえるのではないだろうか。

そうであるならば、例えば、虐待を受ける動物を見た時に、その動物自身の為に、「苦痛」を覚えることになり、つまり、動物を主体として、道徳的に「動物を虐待することは不正である(誰もが認める道徳的直観)」ということになるから、自動的に動物は道徳的主体として存在していることになるのではないだろうか。

そうなれば、動物は道徳的主体として配慮される存在であるといえる。
だとすれば、道徳的地位を持ち、人間の道徳共同体の一員であるから、道徳的権利をもつといえるのではないだろうか。



提供:KTN




Q1 犬を食べることに抵抗を感じるのは何故か?
http://dogeat.blog3.fc2.com/blog-entry-46.html

Q11 コンパニオンアニマルから先に保護しなければならないと?
http://dogeat.blog3.fc2.com/blog-entry-56.html



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。