スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q23 人間が動物を利用するのは当然のことではないですか?

[動物の利用を、身勝手でなく、差別原理を使わない合理的な理由で正当化することは、不可能である。]

たとえば、牛丼を食べながら牛を殺すなということを主張する人や、泥棒をしてはいけないと主張する人が泥棒をしていたり、毛皮を着ながら毛皮反対と主張する人がいたら変だろうと思う。これは多くの人が変だと(身勝手な行動だと)感じる事だろう。

だから、黒人を差別するのはダメだという人が、女性を差別していたら上記と同じく変である。それは差別原理を使っているから、黒人・女性のどちらにも不利益をあたえる事は良くないから変であると言うことが出来る。

この差別原理と言うのは「○○であるという、その存在がどうする事も出来ない理由で不利益を与えること」である。この○○には黒人、ユダヤ人、女性、動物など色んなものが入ることになる。

つまり、差別がダメであると主張する人は差別原理を使ってはいけない事になる。それを使うと牛丼や泥棒や毛皮の話と同じく変(身勝手)だということになってしまうからだ。

よって、動物だからと言う、その存在がどうする事もできない理由で不利益を与えるという、差別原理を使う事はやはりおかしいことになる。これは畜産動物等についても同じ事がいえる。(※これとは別の観点から、動物である(種が違う)という事実は存在するが、そのこと自体では、「~をして良い」という道徳的な価値判断には結び付かない。)

だから、自分が差別主義者でないとして、動物の利用を正当化したければ、差別原理を使わず、身勝手な論理を使わずに合理的な説明する必要が出てくる。

その差別原理を使わず、あるいは身勝手な論理を使わずに説明できないなら、その人は差別主義者であるか身勝手な人間であると言うことになる。当然、差別原理を使わず、あるいは身勝手な論理を使わずに説明できない動物の利用は、正当化できないということになる。



提供:KTN




Q20 人間を食べてはいけないのに、動物なら食べてもよいのですか?
http://dogeat.blog3.fc2.com/blog-entry-65.html

Q28 ベジタリアンは肉食者を攻撃してると感じるのですが?
http://dogeat.blog3.fc2.com/blog-entry-58.html



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。