スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q9 犬肉を食べるなと言うのは、他者に対する押し付けになるのでは?

「あなたは~しなければならない」というのは、押し付けになるのだろうか。
「あなたは~するべきである」というのは、どうだろうか。
「あなたは~した方が良い」というのも、どうだろう。

押し付けるというのは「~を強要すること」、「~を強制すること」である。つまり強制や強要は本人の自由意志を奪うから良くないことになる。

そこで、「あなたは~しなければならない」というのは押し付けになるのだろうか。当然、これは強要、強制になる命令形である。だから、押し付けと言える。

それでは、「あなたは~するべきである」というのはどうなのだろうか。これは、「あなたは~しなければならないけれども、しなくても良い」という文章がおかしいのに対し「あなたは~するべきであるけれども、しなくても良い」というのは違和感を覚えない。何故かと言えば、前者は指令的な意味を含むのに対し、後者は指令的な意味を含まないからである。

「あなたは~した方が良いけれども、しなくても良い」も不自然な言い回しではない。つまり、指令的な意味を含んでいないからである。

つまり、「あなたは~しなければならない」は強制・強要で指令的な意味を含むが、「あなたは~するべきである」「あなたは~した方が良い」は相手が自由に選択する余地があるため、押し付けではないといえる。

議論における「犬肉を食べるな」と言う意味は「あなたは犬肉を食べてはいけない」と言う意味なのか、「あなたは犬肉を食べるべきではない」「あなたは犬肉を食べないほうが良い」という意味なのか難しいところではあるが、どちらにせよ拘束力を持つものではないので、押し付けにはならない。(例えば掲示板等で「死ね」と書かれていたからと言って死ななければならない義務が発生するわけではない。)

さて、「勧める」ことは全く問題がない場合が多い。風邪を引いたら病院に行く事を「勧める」、泥棒に入られたら警察に通報する事を「勧める」、プールに入るの前に準備体操を「勧める」、テレビのコマーシャルで自社の製品を「勧める」等、相手にとって、不利益にならないものであれば問題ないといえる。
例えば、癌に効くといって、根拠のない健康食品を「勧める」のは相手にとって不利益を与えるから良くないといえるが、いずれにせよ、相手の自由を束縛するようなものでない限り、問題はないといえる。(例えば、拳銃を突きつけなから「両手を上に上げることをお勧めします。」なんてのであれば、問題があると言うことである。)



提供:KTN



Q8 韓国人とって、犬食反対は西洋事大主義になるのでは?
http://dogeat.blog3.fc2.com/blog-entry-53.html

Q28 ベジタリアンは肉食者を攻撃してると感じるのですが?
http://dogeat.blog3.fc2.com/blog-entry-72.html



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。